FC2ブログ
 

ナカノテツ宗像店スタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

妖怪ウォッチ入荷しました♪

こんにちは、ナカノテツミです。

プチマルシェ、無事に終わりました。
初めてテツミは体験講習を担当いたしました。
ふらっとろっくというカバーステッチミシンを使っての作業、ミシン好きなテツミは張り切って臨みました。
緊張して不安だったのですが、何とか無事に終わってほっと安堵しました。
可愛いスタイを作って満足して帰られるお客様に、すごくうれしくなりました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
また新しい企画を考えて、喜んでいただけるように頑張ります。

12月には店内にていろいろな体験講習を企画中です。
また詳細が決まり次第、こちらでご紹介させていただきますね♪

さて、今日のご案内は妖怪ウォッチコーナーのお知らせです。

20141016yokaiwatch.jpg

ただいま、幼稚園や小学生に爆発的人気の妖怪ウォッチ。
アニメやおもちゃで子供たちの心をわしづかみにしています。
この秋にワッペンやネームタグが発売されましたので、当店でも妖怪ウォッチコーナーをつくりました。
ワッペンやネームタグ、ボタンなどが4種類そろっています。
また秋の新柄生地や刺しゅうデコシールなども近々入荷予定です。
新入園・新入学に合わせてのグッズ作成にいかがでしょうか。


次は、新しい洋裁教室のご案内です。
洋服を作ってみたい方、必見ですのでお楽しみに♪


年中無休のサンリブくりえいと宗像にお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪

PageTop

米永先生、テレビご出演!

こんにちは、ナカノテツミです。
寒くてすっきりしない日が続いていて、なんとなーく停滞気味なテツミです。大好きな手作りもちょっとお休み~。
なんてダラダラしていたのですが、先週の手作りフェアでテンションあがりました。
手作りフェアは毎年楽しみにしていて、でかけています。
ほんとうに楽しくて、毎回1日があっという間に過ぎてしまいますねぇ。今年もいろいろとワークショップを経験しました。

そんなワークショップの手作り講習で、テツミはわが宗像店で教室を持ってらっしゃる米永先生のビーズ刺繍を体験してきました。
そのレポはのちほどやりますが、なんと米永先生、NHKの番組にご出演なさいます!

米永先生
(※写真はすべてクリックしたら大きくなります)

「すてきにハンドメイド」
ビーズ刺繍のクラッチバッグ

放送予定
Eテレ
 2月27日(木) 午後9:30-9:55
 3月 5日(水) 午前10:30-10:55
総合テレビ
 3月 6日(木) 午前10:15-10:40

ビーズ刺繍のご紹介
なんと、あのすてきにハンドメイドにご出演です。すごすぎるー

米永先生のビーズ刺繍、ほんとうにうっとりするほど美しいのです。緻密であざやかで、もはやハンドクラフトというより芸術品なのです。そのため、ナカノテツ宗像店で受け持っておられるビーズ刺繍教室は常に満席です。生徒さんたちも熱心で、生徒さんたちの作品も素晴らしいのです。
テツミも習ってみたいなぁとぼんやり思っていたのですが、満席ではその夢もかなわず。
残念だなぁと思っていたところ、九州手作りフェアの米永先生のブースでビーズ刺繍体験講習を発見したとき、ほんとうにうれしくなりました。いえ、ご挨拶にはいこうと思っていたんですよ、そしたら体験講習を発見したわけですよ。
もう迷いもせず、先生にご挨拶もそこそこに講習を受けることになりました。

米永先生のブース
(※手作りフェア2日目終了後の先生とブース。お疲れ様でした~♪)

ビーズ刺繍のワークショップで製作体験01

ビーズなんて触ったのは小学女児期以来というビーズ刺繍の門外漢なテツミです。そんなテツミでも体験キットを利用したらすてきな作品が完成しました。

ビーズ刺繍のワークショップで製作体験02

ビーズ刺繍のワークショップで製作体験03

ビーズ刺繍のワークショップで製作体験04

ビーズ刺繍のワークショップで製作体験05
完成

やってみるとハマる! 無言で黙々とビーズを刺していくんですが、これがもうほんとに夢中になります。ひたすらビーズの穴めがけて針先を入れ、下絵が書かれた土台のフェルトに縫いつけていくのです。理屈じゃないんです、もう心で動いてるという感じです。
そんな先生にコツは?とお聞きしたところ、「ゆっくり刺すことですかねー」と。
……テツミ、初めてのことと時間を気にして(講習待ちの方が何名かいらっしゃいました)焦ってやってました。そしたらビーズの並びがちょっと乱れたりして。先生の適切な指摘に、ちょっとぐっさり。
そこから気持ちを入れ替えてゆっくり針を入れるようにしたら、最初の頃よりは少し美しくビーズが並ぶようになった気がします。気持ちの問題かもしれませんが。

米永先生の選ばれたビーズがとても素敵で、ビーズど素人のテツミでもこんなに美しく完成できました。所要時間は1時間ちょっとです。
こんな体験講習を宗像店でもしていただきたいなぁと、ちょっとわがままに思ってみました。
ただ残念なことに、宗像店のビーズ刺繍教室はただいま満席で新たに生徒さんを募集していません。もっと盛り上げたい宗像店としては本当に残念!
本店のほうではまだ若干の空きがあるそうなので、ビーズ刺繍に興味を持った方は本店にお問い合わせしてください。
(※本店電話:093-531-6636です)

米永先生のますますのご活躍とテレビのご出演を楽しみにしています~♪

次はトールペイントの教室のご案内です。

年中無休のくりえいと宗像サンリブにお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪

PageTop

もうすぐひな祭り♪

こんにちは、ナカノテツ宗像店のナカノテツミです。
1月のセールでは、ご来店ありがとうございました。おかげさまで、大変盛り上がりました。

ただ、たくさんのお客様をお迎えして宗像店はてんやわんやで、ブログの更新ができませんでした。
また改めて心機一転、ブログ更新を頑張ります。

さて。
2月に突入し、いよいよ寒さも佳境。
冷え込みも厳しい上に毎日すっきりしない天気が続いておりますが、暦の上ではもうすでに春。
寒い外はともかく、おうちの中だけ先に春を招いて暖かな気持ちになりませんか?
来月のおひな祭りを手作りで迎えてみてはいかがでしょう。

おひなさまコーナー
※画像はクリックしたら大きくなります♪

ナカノテツ宗像店では、店頭におひなさまコーナーを設けてみました。
クラフトビーズやスワロフスキービーズで作るお内裏様、縮緬で作るお内裏様、あみぐるみやつるし雛やヤクルト容器をリメイクしてつくるお内裏様など、おひなさま関連の手芸キットを豊富に取り揃えております。

つり雛

そうしたお内裏様を雛段にするためのぼんぼりやひしもちの花器などもございます。

ひしもち型花器

ひしもちの花器はとても可愛く、雛飾りのお花を飾るのに最適です。
ビーズで作るおひなさまは、大きめビーズで簡単に作れるものから小さめビーズで細かな細工を必要とするやや上級向けのものまでありますので、お客様それぞれに合わせて仕上げられます。
寒い外をしりめに暖かいお部屋で楽しく作ってみてはいかがでしょう。
幼稚園や小学生のお嬢さんがいらっしゃる方には、親子で一緒に取り組んでいつもと一味違ったおひな祭りを体験でき、いい思い出になるのではないでしょうか。
新暦3/3のおひな祭りですとすでに残り1か月切りましたが、お節句は旧暦でお祝いする地域も多く、その場合は4月まで飾るそうです。
(注:月遅れでは4/3、2014年は旧暦3/3は新暦4/2です。年によって変動があり、基本的に旧暦3/3は新暦3/24頃〜4/22頃にあたります)
まだまだ母と娘で手作りを和気あいあいと楽しんだ後に、女の子ならではのお節句を楽しむ時間はじゅうぶんにあると思います。
ぜひ、やってみてはいかがでしょうか。

何かわからないことがございましたら宗像店スタッフまで、お気軽にお尋ねくださいませ♪
わかる限り、手作りのお手伝いをさせていただきます(^^)。

次回は手作り教室のご案内の予定です。どの教室になるか、ただいま検討&取材中です。お楽しみに!

年中無休のくりえいと宗像サンリブにお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。