FC2ブログ
 

ナカノテツ宗像店スタッフブログ

米永先生、テレビご出演!

こんにちは、ナカノテツミです。
寒くてすっきりしない日が続いていて、なんとなーく停滞気味なテツミです。大好きな手作りもちょっとお休み~。
なんてダラダラしていたのですが、先週の手作りフェアでテンションあがりました。
手作りフェアは毎年楽しみにしていて、でかけています。
ほんとうに楽しくて、毎回1日があっという間に過ぎてしまいますねぇ。今年もいろいろとワークショップを経験しました。

そんなワークショップの手作り講習で、テツミはわが宗像店で教室を持ってらっしゃる米永先生のビーズ刺繍を体験してきました。
そのレポはのちほどやりますが、なんと米永先生、NHKの番組にご出演なさいます!

米永先生
(※写真はすべてクリックしたら大きくなります)

「すてきにハンドメイド」
ビーズ刺繍のクラッチバッグ

放送予定
Eテレ
 2月27日(木) 午後9:30-9:55
 3月 5日(水) 午前10:30-10:55
総合テレビ
 3月 6日(木) 午前10:15-10:40

ビーズ刺繍のご紹介
なんと、あのすてきにハンドメイドにご出演です。すごすぎるー

米永先生のビーズ刺繍、ほんとうにうっとりするほど美しいのです。緻密であざやかで、もはやハンドクラフトというより芸術品なのです。そのため、ナカノテツ宗像店で受け持っておられるビーズ刺繍教室は常に満席です。生徒さんたちも熱心で、生徒さんたちの作品も素晴らしいのです。
テツミも習ってみたいなぁとぼんやり思っていたのですが、満席ではその夢もかなわず。
残念だなぁと思っていたところ、九州手作りフェアの米永先生のブースでビーズ刺繍体験講習を発見したとき、ほんとうにうれしくなりました。いえ、ご挨拶にはいこうと思っていたんですよ、そしたら体験講習を発見したわけですよ。
もう迷いもせず、先生にご挨拶もそこそこに講習を受けることになりました。

米永先生のブース
(※手作りフェア2日目終了後の先生とブース。お疲れ様でした~♪)

ビーズ刺繍のワークショップで製作体験01

ビーズなんて触ったのは小学女児期以来というビーズ刺繍の門外漢なテツミです。そんなテツミでも体験キットを利用したらすてきな作品が完成しました。

ビーズ刺繍のワークショップで製作体験02

ビーズ刺繍のワークショップで製作体験03

ビーズ刺繍のワークショップで製作体験04

ビーズ刺繍のワークショップで製作体験05
完成

やってみるとハマる! 無言で黙々とビーズを刺していくんですが、これがもうほんとに夢中になります。ひたすらビーズの穴めがけて針先を入れ、下絵が書かれた土台のフェルトに縫いつけていくのです。理屈じゃないんです、もう心で動いてるという感じです。
そんな先生にコツは?とお聞きしたところ、「ゆっくり刺すことですかねー」と。
……テツミ、初めてのことと時間を気にして(講習待ちの方が何名かいらっしゃいました)焦ってやってました。そしたらビーズの並びがちょっと乱れたりして。先生の適切な指摘に、ちょっとぐっさり。
そこから気持ちを入れ替えてゆっくり針を入れるようにしたら、最初の頃よりは少し美しくビーズが並ぶようになった気がします。気持ちの問題かもしれませんが。

米永先生の選ばれたビーズがとても素敵で、ビーズど素人のテツミでもこんなに美しく完成できました。所要時間は1時間ちょっとです。
こんな体験講習を宗像店でもしていただきたいなぁと、ちょっとわがままに思ってみました。
ただ残念なことに、宗像店のビーズ刺繍教室はただいま満席で新たに生徒さんを募集していません。もっと盛り上げたい宗像店としては本当に残念!
本店のほうではまだ若干の空きがあるそうなので、ビーズ刺繍に興味を持った方は本店にお問い合わせしてください。
(※本店電話:093-531-6636です)

米永先生のますますのご活躍とテレビのご出演を楽しみにしています~♪

次はトールペイントの教室のご案内です。

年中無休のくりえいと宗像サンリブにお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)