FC2ブログ
 

ナカノテツ宗像店スタッフブログ

着物リメイク教室 開講中!

こんにちは、宗像店のナカノテツミです。

今日は着物リメイク教室のご案内をさせていただきます。

タンスの奥に眠っている母や祖母の思い出の着物、自分が若いころに仕立てていたけど着なくなった着物、古布の不思議な魅力にひかれて買い集めた着物生地。
そんな宝物を、保管しているだけでなく自分好みの自分サイズの服や小物に生まれ変わらせてみませんか。
そういう趣旨で開講した着物リメイク教室は、本日から始まりました。
今回集まった生徒さんと先生は初対面ですが、最初に着物の洗い方から講義が始まり質疑応答が続くうちにすっかり和やかな雰囲気になりました。
初回ということで、講義の後に持ち寄った着物を解きながら、先生は生徒さんを丁寧に採寸。思い出の品物が、まさに自分サイズの服に化けるのです。生徒さんたちの期待と高揚が伝わってきます。
採寸しながら、生徒さんの希望や服の好み、生活習慣などをお聞きになり、作る服のデザインを決めていきます。
いつもは講習後、先生は帰宅されてから生徒さんの製図を起こされるのですが、今日は着物を解く生徒さんを前にして、希望を細かに質問しながら製図を書いておられました。
いつもよりこちらのほうがいいわねぇと、先生も生き生きとされていました。

製図を書くのは神経を使うようですが、生徒さんにデザインや着丈などの好みなどを逐一確認しながら書けるとあって、スムーズに仕上がっていきます。
テツミは目の当たりにして衝撃を受けました。
先生、製図起こすの速いです! 速すぎです! テツミのメモが追いつきません!(@o@)
初回ですが、先生と生徒さんのコミュニケーションもとてもよく、穏やかに和やかに時間が過ぎていきます。
思い出の着物に触れながら、こんなひと時を過ごすのも悪くないのではないでしょうか。

着物リメイク教室について

講師 : 田中幸乃先生
日時 : 第1・3金曜 12:00-16:00
月謝 : 月に2回  5000円/月


ただいま生徒さんを募集中です。講習中の見学もお気軽にお越しください。
リメイクしたい着物・裁縫道具をお持ちくださいね。

のちほど、写真をアップさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいね。
お申込み・お問い合わせは ナカノテツ宗像店0940-38-0711 までお願いします。



年中無休のサンリブくりえいと宗像にお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪


スポンサーサイト



PageTop