ナカノテツ宗像店スタッフブログ

ブラバン講習!

こんにちはナカノテツ宗像店のナカノテツミです。

夏休みに突入し、宗像店では連日のようにイベントを企画しております。
前回は親子手芸の各種イベントをお知らせしました。
今回もまた親子さん向けのイベントのお知らせです。

トールペイントの佐々木先生による プラバン講習!
20150804_praban2.jpg


日 時 : 8/4  10:30-12:30
場 所 : ナカノテツ宗像店店内
内 容 : ミニ水槽に3種類のプラバン作品を入れてミニ水族館を作ります
講習料 : 1300円

プラバンでミニ水族館を作ってみようという体験講習です。
A~Dのうち1つ(プラバン3つ)を選んでいただき、お好きな魚や海藻をプラバンで作り、ミニ水槽の中に海の中の世界を展開します。
A~Dの4つともを作ると、見本のミニ水槽の世界は完成します。夏休みの自由課題に最適ではないでしょうか。
親子で一緒に取り組んでみませんか?

ご予約・お申込みは8/4講習の前日、8/3までにお願いいたします。当日受け付けはできないのでご注意ください。
※定員次第では当日受付可能かもしれませんので、当日10時までにお電話でお問い合わせください。




年中無休のサンリブくりえいと宗像にお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪

スポンサーサイト

PageTop

夏休み! 親子で手芸を楽しもうイベントのお知らせ

こんにちは、ナカノテツ宗像店のナカノテツミです。
いよいよ夏休み突入ですね。
今年は台風のせいで1日早く夏休みに突入した学校も多いのではないでしょうか。
お子さんたちにとっては待ちに待った夏休み、親御さんにとっては毎日わが子が在宅していて、何かと落ち着かない日々。
そんな状況を逆手?にとって、いっそ親子で手芸に取り組んでみてはいかがでしょう。
ナカノテツ宗像店は、そんな親子の皆様に子供手芸と題して講習イベントを企画しました!

親子で楽しむ 子供手芸

日時 : 8/2 10:30-16:00 (受付15時まで)
場所 : サンリブ くりえいと宗像 1階 セントラルコート横

★プラバンで作ろう! キーホルダー・バッグチャーム
 色鉛筆や油性ペンで書いた模様がキーホルダーに!
 参加費 1ヶ 400円

★UVレジンで作ろう! キーホルダー・バッグチャーム
  色をつけたり、押し花、ビーズ、パーツなど並べて!
 参加費 1ヶ 500円

★デコポジで小物入れ!
  かわいいかっこいい! 柄を切り抜いてオリジナルを!
 参加費 1ヶ 500円

★小物入れor写真立てにデコしよう!
  ビーズ、パーツなど、粘土と一緒にデコレーション
 参加費 1ヶ 500円

★カッティングマシーンで模様をカット!
  模様をカットしてオリジナルノートを作ろう!
 参加費 1ヶ 350円

★コットンパールで作る!
  コットンパールとTピンを使って作るアクセサリー! 親子でお揃いにしてみませんか?

 参加費 1ヶ 500円 ~ 1200円

見本の作品は、店頭に展示しております。
最終受付時間は、講習によって異なります。
詳しくは当日、スタッフにお尋ねください。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さて、今までは手芸中心のご紹介でした。
手作りといってまっさきに思い浮かぶのはやはりミシンを使った小物や洋服作り。
でも、学校の家庭科を少しやった程度では、ちょっと自分だけで作るのは心もとない……
せっかく子どもが手作りに興味を持ったけど、母の私一人では教えるのはちょっと……
そんな親子様に、最適なミシン講習を企画いたしました。
子供手芸のあとに、ミシンを使った講習も行っちゃいます!

夏休み! 親子でミシン体験!

ギャルソンエプロン・クッションカバー・ぺたんこバッグ・トートバッグ
20150719_oyakomisin2.jpg

マチ付き巾着袋
20150721_machikin.jpg


日 時 : 8/6 ・ 8/7 ・ 8/8  10:30-12:30 ・ 13:30-15:30 (午前/午後いずれか)
場 所 : ナカノテツ宗像店店内

内 容 : ギャルソンエプロン・クッションカバー・ぺたんこバッグ・トートバッグ・マチ付き巾着袋の製作
講習料 : 500円 + 材料費 ※マチ付き巾着袋のみ材料費込の価格で、用意している材料から選んでいただきます。

ギャルソンエプロン・クッションカバー・ぺたんこバッグ・トートバッグ・マチ付き巾着袋の5種類ありましてマチ付き巾着袋以外はお好きな生地・資材を選んでご購入いただきます。※ただし、帆布は除きます。

各作品に必要な生地や資材の量がございますので、お問い合わせ・お申し込みの際にご確認ください。
ご予約優先で講習いたしますので、当日の飛び入り参加の場合、対応できないことがあります。
なるべく事前にお申し込みください。

使いやすい縫いやすいミシンを使って、講習を受けながら好みの作品を作ってみませんか?
自分で好きな作品を作るきっかけになれば幸いです。

いずれもお問い合わせ・ご予約は ナカノテツ宗像店 0940-38-0711 までお願いいたします。

夏休み、親子で楽しんでみませんか?
皆様のお越しを、スタッフ一同でお待ちしております。


年中無休のサンリブくりえいと宗像にお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪

PageTop

着物リメイク教室 開講中!

こんにちは、宗像店のナカノテツミです。

今日は着物リメイク教室のご案内をさせていただきます。

タンスの奥に眠っている母や祖母の思い出の着物、自分が若いころに仕立てていたけど着なくなった着物、古布の不思議な魅力にひかれて買い集めた着物生地。
そんな宝物を、保管しているだけでなく自分好みの自分サイズの服や小物に生まれ変わらせてみませんか。
そういう趣旨で開講した着物リメイク教室は、本日から始まりました。
今回集まった生徒さんと先生は初対面ですが、最初に着物の洗い方から講義が始まり質疑応答が続くうちにすっかり和やかな雰囲気になりました。
初回ということで、講義の後に持ち寄った着物を解きながら、先生は生徒さんを丁寧に採寸。思い出の品物が、まさに自分サイズの服に化けるのです。生徒さんたちの期待と高揚が伝わってきます。
採寸しながら、生徒さんの希望や服の好み、生活習慣などをお聞きになり、作る服のデザインを決めていきます。
いつもは講習後、先生は帰宅されてから生徒さんの製図を起こされるのですが、今日は着物を解く生徒さんを前にして、希望を細かに質問しながら製図を書いておられました。
いつもよりこちらのほうがいいわねぇと、先生も生き生きとされていました。

製図を書くのは神経を使うようですが、生徒さんにデザインや着丈などの好みなどを逐一確認しながら書けるとあって、スムーズに仕上がっていきます。
テツミは目の当たりにして衝撃を受けました。
先生、製図起こすの速いです! 速すぎです! テツミのメモが追いつきません!(@o@)
初回ですが、先生と生徒さんのコミュニケーションもとてもよく、穏やかに和やかに時間が過ぎていきます。
思い出の着物に触れながら、こんなひと時を過ごすのも悪くないのではないでしょうか。

着物リメイク教室について

講師 : 田中幸乃先生
日時 : 第1・3金曜 12:00-16:00
月謝 : 月に2回  5000円/月


ただいま生徒さんを募集中です。講習中の見学もお気軽にお越しください。
リメイクしたい着物・裁縫道具をお持ちくださいね。

のちほど、写真をアップさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいね。
お申込み・お問い合わせは ナカノテツ宗像店0940-38-0711 までお願いします。



年中無休のサンリブくりえいと宗像にお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪


PageTop