ナカノテツ宗像店スタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ワークショップのご案内

こんにちは、ナカノテツ宗像店のナカノテツミです。

今日はこの秋のワークショップのご案内です。
宗像店ではこの秋にいくつものワークショップを企画しました。
ぜひともご参加ください。

初めてのかぎ針、棒針     
日時 : 10月18日・11月6日・8日・13日・15日
参加費 : 材料費+3回分チケット1000円

指定作品を使っての講習になります。お好きな毛糸を選んでいただきます。

1日洋裁教室
日時 : 11月2日・28日
参加費 : 材料費+1500円

初めての方にオススメです。
こちらも、店内に展示してあるサンプルから選んでの講習になります。

手作り布ぞうり
日時 : 11月17日
参加費 : 材料費+1500円

布を裂いて作る布ぞうりです。

ロックミシンとミシンでTシャツを作ろう!

日時 : 11月5日・10日・19日・29日

内容はただいま企画中です。
ニット生地を使って、シンプルなTシャツ系をご用意いたします。
その中から選んでの講習になります。
詳しくは店頭にてお尋ねください。


いずれのワークショップも、
1日講習の場合は10:30-15:30(昼に1時間休憩含む)
2時間講習の場合は10:30-12:30 ・ 13:30-15:30
になります。

11月の予定についてはまだ未定部分が多いので、決まり次第お伝えする予定です。
ご質問等ございましたら、店頭にてスタッフにお尋ねください。


年中無休のサンリブくりえいと宗像にお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪

スポンサーサイト

PageTop

9月のワークショップのご案内♪

こんにちは、ナカノテツミです。
ずいぶんご無沙汰いたしております。夏休み突入とともに宗像店も繁忙期に突入。
とにかくばたばたしておりました。
そんな中でも、8月は様々なワークショップを企画・実行させていただきました。ブログでご案内できなかったのが申し訳なかったです。
9月もすでに半分過ぎようかとしておりますが、企画てんこ盛りな現状を何とかお伝えいたしたく、今日は頑張ります。
最後までお付き合いくださいませ。

さて。

ナカノテツ宗像店では、ここ数か月、多彩なワークショップを展開しております。
ビギナーさん向け中心ではありますが、夏休みということもあって、8月は子供向けの企画も多々ありました。
レジンや革小物などありまして、中でも1日ソーイング教室は好評で、毎回一定数以上の生徒さんがいらっしゃいました。

9月は原点に返ってみようということで、Tips講座といいますか、小技の講座を2つご用意しました。(各ワークショップの日程・詳細については画像をアップする予定でしたが、スキャナーが不調なので以下に書きます。遅くなってすみません)
なんとなくはわかるけれども、きれいになかなか仕上がらない典型・ファスナーとバイアステープに焦点を当て、1つ小物を作りながらマスターしてみようという企画です。

その他にも、8月に続いてUVレジンやコットンパールで作るアクセサリー小物、今月から始まるつまみ細工や和風小物キット・リングピロー、タッセルメーカーを使って作るよりひもとタッセル、紙バンドテープで作るカゴバッグなど、多種多様に取り揃えております。
ぜひ、初めての体験をしてみてはいかがでしょうか。
特に、紙バンドテープで作るカゴバッグは、季節を問わずお使いになれるのでお勧めです。
※紙バンドテープで作る講習は時間がかかるため、事前のお申込みが確実です。

その他にも、編み物ビギナーさん向けに、初めてカギ針・棒針を使ってみようという企画をしていたのですが、残念ながら9/11・12に行われましたので、ご案内が間に合いませんでした。申し訳ありません。

編み物ビギナーさんにとって、編み物初体験はなかなかのハードルですよね。
最初の最初だけは習ってみたいという気持ちがある方が多いかと思います。
実はテツミ、本を読んでなんとなく編み始めた教室なし先生なしの編み物好きなんですが、どうしても本や図を見ただけではわからない箇所がありました。図形が苦手というのもあるんですけど、この機会に最初の最初を教えてもらおうと、11日に教えていただきました。今までなんとなくもやもやしていたところがすっきり!して、ますます編んでみたくなりました。
そんなこともあります。
当店で毎週開かれている毛糸教室に通うほどではないんだけど…という方、ぜひ次の機会(10月!)にいかがでしょうか。

もちろん、好評の1日洋裁教室も開催しております。こちらは9月は21日・26日の2日になっております。

10月に向けてどんな教室を開くか、ただいま審議中です。
発表まではいましばらくお待ちくださいませ。

ワークショップの内容のご紹介です。写真が間に合わなくてすみません。

『よりひもとタッセルを作ろう!』   9月7日・18日  参加費350円
「タッセルメーカー」「ハンディヤーンツイスター」を使って作ります。とっても簡単キレイ!

『和風キット・リングピロー講習』  9月5日・24日・29日  参加費 各材料費
※日時指定2時間無料特別講習
見本は店頭でご確認ください。華つまみ・ミニポックリなどのミニシリーズです。

『つまみ細工』 9月5日・24日・29日  参加費350円
「つまみ細工プレート」を使って順番通りに縫うだけ! 和風生地やちりめんだけでなく、ドレス生地のオーガンジーなどで作ってみてはいかがでしょう♪

『UVレジンでキーホルダー・バッグチャームを作ろう!』  9月4日・19日・20日・22日  参加費600円
おなじみUVレジンの講習です。デザイン・アイディア次第でオリジナルチャームが作れます♪

『コットンパールで作ろう!』  9月12日・26日  参加費 1ヶ500~1200円
Tピンを使って作ります。とっても簡単! 初めてのパールアクセサリー作りにいかがですか?

『初めてのかぎ針・棒針』  9月11日・12日・17日  参加費  1色の場合 378円(毛糸代)+500円
編み物が初めての方にオススメです。アクリル毛糸を使ってアクリルたわしを1個作ってみませんか。
かぎ針・棒針の基礎の基礎、とっかかりを短時間に学べます。
※当日、編み物道具をお買い上げの方は、1色378円で講習に参加できます。

『ファスナーの付け方!』  9月25日 参加費  生地代+ファスナー代
クッションカバー・枕カバーを作りながら、ファスナーを付ける工程を学べます。コンシールファスナーなど、初心者必見!
※こちらは見学のみもOKです。

『バイアステープの作り方・付け方!』   9月15日  参加費 スタイ 1ヶ 600円
※こちらは見学のみもOKです。
残念ながら、9月分は終了しました。10月以降にご期待ください。

『紙バンドテープで作る カゴバッグ』   9月28日・30日  参加費 材料費+2時間講習料1000円
※大きさやデザインで4時間講習を受講するばあ不意は、講習料は1500円です。 


気がつくと、朝夕に吹く風はすっかり秋。日中はまだまだ暑さを感じるものの、ひやりとした瞬間を感じることも増えました。
店内の雰囲気もがらりと変わりました。毛糸や生地が秋冬ものに切り替わり、駆け足で季節が動き出しました。
秋の夜長に手芸を始めてみませんか?
ナカノテツ宗像店では、そんな方々を応援しております。




年中無休のサンリブくりえいと宗像にお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪

PageTop

着物リメイク教室 開講中!

こんにちは、宗像店のナカノテツミです。

今日は着物リメイク教室のご案内をさせていただきます。

タンスの奥に眠っている母や祖母の思い出の着物、自分が若いころに仕立てていたけど着なくなった着物、古布の不思議な魅力にひかれて買い集めた着物生地。
そんな宝物を、保管しているだけでなく自分好みの自分サイズの服や小物に生まれ変わらせてみませんか。
そういう趣旨で開講した着物リメイク教室は、本日から始まりました。
今回集まった生徒さんと先生は初対面ですが、最初に着物の洗い方から講義が始まり質疑応答が続くうちにすっかり和やかな雰囲気になりました。
初回ということで、講義の後に持ち寄った着物を解きながら、先生は生徒さんを丁寧に採寸。思い出の品物が、まさに自分サイズの服に化けるのです。生徒さんたちの期待と高揚が伝わってきます。
採寸しながら、生徒さんの希望や服の好み、生活習慣などをお聞きになり、作る服のデザインを決めていきます。
いつもは講習後、先生は帰宅されてから生徒さんの製図を起こされるのですが、今日は着物を解く生徒さんを前にして、希望を細かに質問しながら製図を書いておられました。
いつもよりこちらのほうがいいわねぇと、先生も生き生きとされていました。

製図を書くのは神経を使うようですが、生徒さんにデザインや着丈などの好みなどを逐一確認しながら書けるとあって、スムーズに仕上がっていきます。
テツミは目の当たりにして衝撃を受けました。
先生、製図起こすの速いです! 速すぎです! テツミのメモが追いつきません!(@o@)
初回ですが、先生と生徒さんのコミュニケーションもとてもよく、穏やかに和やかに時間が過ぎていきます。
思い出の着物に触れながら、こんなひと時を過ごすのも悪くないのではないでしょうか。

着物リメイク教室について

講師 : 田中幸乃先生
日時 : 第1・3金曜 12:00-16:00
月謝 : 月に2回  5000円/月


ただいま生徒さんを募集中です。講習中の見学もお気軽にお越しください。
リメイクしたい着物・裁縫道具をお持ちくださいね。

のちほど、写真をアップさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいね。
お申込み・お問い合わせは ナカノテツ宗像店0940-38-0711 までお願いします。



年中無休のサンリブくりえいと宗像にお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪


PageTop

7月の講習のご案内

こんにちは、宗像店のナカノテツミです。
梅雨まっただ中ですね。天候が安定しなくて、毎日ちょっとイライラ。
そんな時にこそ、好きなことをやって気晴らししてはいかがでしょう。


今回は一日洋裁教室のご案内です。
実は、6月に5回、一日洋裁教室を実施しました。
事前にお申し込みと資材の下準備をしていただいて、この講習内で1着作ってしまおうという大胆な企画でした。
これが好評で、お客様に喜んでいただきました。中には、自宅で同じパターンで何着も作られた方もおられたほどです。
スタッフ一同、うれしかったです。

そんなわけで、7月も企画いたします!
7月は畳のヘリを使ったバッグを新たに教室の内容に加えました。畳のヘリは軽くて丈夫なバッグが作れます。テツミも今、かつてお店でサンプルとして展示されていたものを購入して使用中ですが、とにかく軽い! 7月の講習ではテツミも受講しようかな、と考えているほどです。ご一緒になったときはよろしくお願いいたします(^^)。

もちろん6月に行ったチュニック・ワンピース・ガウチョパンツももちろん受講可能です。
初めての洋裁でワンピースやチュニックにチャレンジする方はもちろん、なんとなくちょっとは作れるんだけどあやふやなのよねぇ、という方も、ぜひこの機会に親切丁寧に教えてくださる先生と一緒に作ってみませんか?
直接指導の強みで、ちょっとしたコツや小技なども教えていただけますよ。

もし、完成できなくて時間切れになったとしても大丈夫です。その時点で残る作業は、自宅に持ち帰ってもできるような簡単な手作業ばかりにするよういたします。
それでもやはり指導を受けたい場合は、次回の一日洋裁教室に半日だけご参加いただくことができます ( その場合の講習料は、半日扱いになりますので講習料は1000円+税いただきます ) 。

一日洋裁教室の詳細は以下のようになります。

日時 : 7/7・25・29の3日間  10:30-15:30 ( 60分休憩 )

講習費 : 1500 円+税  材料費別途

内容 : 6月の教室の内容 (ワンピース・ちゅにっく・ブラウス・ガウチョパンツ)
      畳のヘリを使ったバッグ (お店にサンプルを展示しています)


ご注意 : 必ず事前にお申し込みください。時間を効率よく使うために、簡単な下準備をお願いしております。
       また、道具などでお持ちいただくものがいくつかございます。
       持ってきていただくものについては、お申込み時にスタッフにご確認くださいませ。


ただいま、店内はいろいろな新しいサンプルがたくさんございます。
ちょっと頑張ってみよう、から、いっぱいがんばってみよう、まで多種多様です。
梅雨が明ければ楽しい夏がやってきます。自分ブランドの服や小物で今年の夏を彩ってみませんか?
お申込み・お問い合わせは ナカノテツ宗像店0940-38-0711 までお願いします。



年中無休のサンリブくりえいと宗像にお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪

PageTop

手作りの新講座のご案内

続けてこんにちは、宗像店のナカノテツミです。
新学期の春、何かを始める意欲に満ち溢れた春。
ということで、宗像店では新しい講座・教室をご用意いたします。

★ 『着物リメイク』
   5/10の体験講習イベントで展示会を開催する田中幸乃先生による講座です。
   大事な着物、でももう袖を通すこともないであろう着物を、別の形に生まれ変わらせる、そんな着物リメイクを月2回の講習で学ぶことができます。
   3か月に1度くらい小物を作ります。最初の講座では、着物のほどき方などの基礎を習います。

   日時 : 第1・第3金曜日 12:00-16:00
   月謝 : 月2回 5000円
   最低開講人数 : 3名

★ 『製図教室』 (製図のみ)
   現在も洋裁教室(第2・第4月曜に実施)を受け持っていただいている加藤千恵先生による製図教室です。
   自分が作りたいもの、自分の体にジャストフィットした服を作るための製図をきっちりと習うことができます。
   市販の型紙や本を見て縫うのは何とかできるようになった方が、よりよい服をつくるためにさらにステップアップするのに最適な講座です。
   ※こちらの講座では製図のみの指導になります。ご注意ください。
 
   日時 : 第2・第4金曜日 10:30-12:30 / 13:30-15:30  午前午後のいずれか2時間
   月謝 : 月2回 2時間 5000円
   最低開講人数 : 3名

★ 『大野洋裁教室』
   自由に好きなものを作るための講座です。以前から宗像店の夜間洋裁教室を担当してくださっていた大野利恵先生が、昼の講座に移動して開講します。
   自分にジャストフィットした服を作るために補正を含めた指導をされます。※製図は含まれません。
   洋服やバッグ、わんちゃんの服など、作りたいものを形にする技術を学ぶことができます。

   日時 : 第1・第3火曜日 10:30-15:30(お昼休み1時間含む)
   月謝 : 月2回 4000円
   最低開講人数 : 3名

いずれの教室も、3名様が集まり次第開講する予定です。
興味を持たれた方は是非ご参加ください。
テツミも実はこの3つのうち1つに参加する予定です(^m^)。
春って新しいことにチャレンジしたくなりますよね! 皆様のご参加、お待ちしております~♪



年中無休のサンリブくりえいと宗像にお越しの際は、同じく年中無休で頑張っているナカノテツ宗像店にぜひお立ち寄りくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております♪

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。